稽古は喜び

本日も良き汗をかかせてもらった。錬身会の稽古生でボルダリングをやってる若者と稽古。もう数年も稽古をやっているので動けるが、忖度無しの稽古をやってみる。正面打ち二か条抑え表技、胸持ち二か条抑え表。彼は右利きだが、左腕のほうが1.5倍くらい太いので肘から外旋した形になる。柔道やってるやつのようなもので強い、しかし何とかなる範疇なので養武会流か拓大流の技で楽しむ。

養武会の稽古時間では、芦原空手が頑張っている。ここの巻き込み投げは合気と共通する動きの投げ技。首の頸椎に小指をひっかける空手的には回し受けの要領だが、とても合気と空手の融合技である。
帰り際、私に「短刀取り」の指導依頼を戴き、次回が大変楽しみである。とても嬉しかったな~。ついてるな~!

#https://aikidou-yobukai.amebaownd.com/

#https://aikido-sasebo.amebaownd.com/

#合気道佐世保

#佐世保合気道

#護身術佐世保

合氣拳道 佐世保道場 養武会

合氣道・空手・柔術・システマをもとにした護身術  あらゆるスポーツに応用できる武道的身体操作や介護術、日常生活動作に役立つノウハウが満載 佐世保市県立武道館にて合氣道教室を実施中 お気軽にお問合せ・体験へお越しください

0コメント

  • 1000 / 1000